元ネイリストが、ネイリストのためのデザインメモ「Nailire(ネイリエ)」をリリースしました。

はじめに

フィヨルドブートキャンプ(FBC) の 最終プラクティスで自作サービスに取り組み、この度、ネイリストのためのデザインメモNailire(ネイリエ)をリリースしました。

nailier.net

github.com

Nailire(ネイリエ)について

サービス内容

Nailire(ネイリエ)はネイリスト専用のネイルのデザインメモです。
気になったデザインのコンテンツや調べた情報をデザイン毎に登録して管理出来ます。

特徴

画像・YouTube動画・カラーイメージ・パーツの種類と個数・調べた内容・アイデアをデザイン毎に登録することが出来ます。

image-main

画像は8枚まで登録が可能で、ドラッグアンドドロップで並び替えが出来ます。講習等で撮った画像をデザインの作業手順に並び替えることが出来ます。

カラーピッカーorカラーパレットから簡単にデザインのカラーイメージを登録することが出来ます。

登録したデザイン情報は、簡単に編集・削除が可能です。
一覧からハンド・フット別、タグ検索で簡単に登録したデザイン情報を開くことが出来ます。

こんなことにも使える

  • ネイルのデザインメモと言う名目ですが、ネイル検定用としてもおすすめです。
    検定で使用するポリッシュのメーカー番号をメモしておいたり、手順をまとめたり、撮った画像も8枚まで登録してドラッグアンドドロップできるので、出来栄えを比べることが出来ます。
  • またアカウントを一つ開設すればお店の共有ツールとしても使えます。

作った経緯

以前、私は本業の傍ら、副業でネイリストをしていました。最初は何の気なしに趣味程度で始めたのですが、そこのスクールがサロンも併設しており、技術を積めばサロンで働けるシステムだったので波に乗って、数年ほどネイリストとして働き、その間、ネイル検定2級まで取得しました。
副業でネイリストをしていた頃は、お店のデザインも覚えないといけないし、流行りのデザインに触れることもあったのですが、やめてからは、こんなの流行ってるんだな〜と見るものの、いつも自分がするネイルのデザインは、手元にある、ありあわせのもので似たデザインのものばかりになっていました。サイトで見かける気になったデザインの画像や、YouTubeで見つけた作業工程、してみたいカラーイメージなどを一つにまとめられたら、作業イメージが湧いて、ネイルをもっと楽しめるのではないかと思い、このサービスを形にしようと思いました。
なくても問題はないけれど、あったら嬉しい。そんなサービスを考えました。

アプリ名の由来

ネイルアトリエの造語です。
アトリエはアーティストの方が作品を作る場所なので、このツールをネイルデザインのアトリエとして使ってもらいたいという想いでNailire(ネイリエ)と名付けました。

技術スタック

大変だったこと

VueからRailsへの値の渡し方

画像はActive stage、子モデルはaccepts_nested_attributes_for を使い同時保存できる仕様になっています。親モデルのDesignに、images、1対多、多対多といくつか子モデルがある構成で、それぞれVueからRailsへの値の渡し方が異なるため、登録時と編集時の検証にとても時間がかかりました。いかにRailsがよしなにやってくれているのかがよくわかりました。
また画像については、ドラッグアンドドロップで並び替えするにあたって、登録時は簡単に実装出来たものの編集時に登録済みの画像を削除したり、新たに画像を登録してドラッグアンドドロップでした場合に、並び替えた状態をどうやって保持したらいいのかと言う点についてかなり試行錯誤しました。
VueからRailsへの値の渡し方を何度も検証し徐々に理解を深めたことで、少し自信をつけることが出来ました。

仕事との両立

勉強でこん詰める作業をして寝不足のまま仕事に取り掛かると、思わぬ凡ミスをしてしまい、寝不足だから立ち振る舞いもままならぬ…みたいな状態になって、慣れてるはずの仕事にも気を配らなくてはならなくなりました。 またリモートワークになってからプログラミングの勉強を始めたのですが、在宅ワーク最高と思っていましたが、振り返ると、突然何!?って位、予想だにしない体の不調が去年からやたらと多くなりました。歳か…と思いましたが元気な目上な方はたくさんいるので、通勤時の時にあった抗体力が低くなったのか、、とにかく健康面にも気を遣わなくてはならなくなりました。

上記の状態が続き、自作サービスを進めたいのに、思い切って勉強を出来ない、、すべてにおいて気を使わなければならない状態になった時が一番キツかったです。
こういうマイナスなことは書くべきではないとは思いますが、この状態は他の方もなる可能性があると思い書きました。 人によって環境は異なると思うので、私を反面教師にして、前もって策を講じてほしいと思います。
転職後に、この状態に陥ったら、、と思うと恐怖です。このタイミングで経験できて逆に良かったと思いました。

おわりに

まずは、これまで接してくれた方々に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

そして、以前フィヨルドブートキャンプでメンターをされていた方とたまたまDiscord上でさしになった時に言われた言葉を、今不安に思っている方に向けて伝播したいと思います。

「絶対大丈夫。」

自分が不安に思ってる就職の事だったり技術の足りなさだったりを吐露した時に、マイナスワードを言う度に、覆い被すように「コードも見たことあるけど、大丈夫です!!! 絶対大丈夫です!!!」 と何度も言ってくれました。

何をどこ見てそこまで言い切ってくれるの…と思いましたが、、有り難かったです。本当に。

正直、自作サービスに取り組んでいる時、私はこの言葉に応えられていないと思って落ち込みました。 ですが、 そんな状況でも自作サービスのプラクティスを提出することが出来たので、、どの人も必ず卒業は出来ます! (現役生向け)

ブラウザを通じて伝わることを祈って、、GOOD LUCK!!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。